カンボジア旅行3日目:夕食&ショッピング&部屋飲み

3日目の夕食は、ふじのし夫妻の推薦で「チャンペイ」というレストランに
行きました。

夕食の前にオールドマーケット散策をしたのですが、買い物でみんなと
分かれたとたんに不安になって写真を撮っている余裕が消えました(笑)

そのためマーケットの写真はありません(笑)

・・・話は戻って夕食のレストランですが、現地のガイドさんには
「チャンペイに行きたい」では通じず、ガイドブックで場所を確認
しながらの到着となりました。

確認後ガイドさんに「ここはチャンポイだよ」だと言われました。

ローマ字的には「チャンペイ」っぽいけど、カンボジアでは「チャンポイ」
って読むのかな?

で、この「チャンペイ」ですが、フジテレビ系で7月5日に放送された
テレビ番組

祝!富士山決定記念 この夏、日本人が一番行きたい世界遺産2013

で、高橋英樹&真麻親子が食事をしたお店らしく、ともこちゃんの
一押しでした(^ω^)/

座り心地の良い椅子があったり、ペリエがメニューにあったり、
ボーイさんが常にテーブルの状態に目を光らせていたりなど、さすがは
芸能人が旅番組で利用するような高級感のあるお店でした。

とは言っても店構えはオープンな感じですし、値段も馬鹿高いわけでは
ないので決して入りづらいお店ではありませんのでご安心を。

天井や照明もシックでオシャレ。

内装もとても綺麗です。

ふじのしが頼んだカレー風味のスープ。ちょい酸味もあったかな。

管理人的にめちゃめちゃ好きな味でした。

日本人でカレーさえ嫌いで無ければ美味しいと感じると思う(^^)

ダックのサラダ。みんなでシェアして食べました。

一緒に入っている白くて軽い揚げ物が、日本の飲み屋で食べるような
「えびせん」っぽい味で好みでした。

もちろんダックも美味しかったです(^^)

揚げチキンのサラダ。

こちらにもダックのサラダを同じふわふわ揚げが入っています。

揚げチキンも美味。

チキンはどこで食べても安定の美味しさがありますね(^^)

海外旅行では迷ったらチキン食べてます。

テレビ番組内で高橋親子が食べたらしいガーリックシュリンプを注文。

※番組内では「エビの生胡椒炒め」と紹介されていたらしいです。

確か10ドル強だったかな?

エビのガーリック炒めと一緒にチャーハンも付いてきます。

さすがにテレビで食べるだけあってこれが馬鹿ウマ(^^)

一緒に入っているカンボジア原産の粒黒こしょうも味食感ともに最高
でした!

上にがっつり乗っている香草は、苦手な人が食べると「ウワー」って
なると思うので注意してください(笑)

値段は5人で80〜90ドルくらいだったはず。

カンボジアの物価からすると高級店の部類に入りそうですが、料理の
味は抜群ですし、お酒も飲んでこの値段なら全然ありだと思います。

店内も落ち着ける雰囲気なので、おいしい料理に舌鼓をうちながら
ゆったりとした時間をお過ごし下さい(^^)/

クメールカリーの味付けだけはスパイスが利いて無さ過ぎて、日本人
にはちょっと食べづらかったかな?と感じました。

「カレーはスパイシーでないと!辛みの無いカレーなんて考えられない!」
という方はご注意を。

ホテルに戻る途中に、皆で軽くオールドマーケット近辺を散策しました。

ちなみにオールドマーケットから私達が宿泊したソマデヴィアンコール
までは徒歩で10〜15分程の好立地です(^^)

マーケットでは所狭しとバイクやトゥクトゥクが走り抜けます。

レストラン前で出待ちをするトゥクトゥクのお兄さん。

軽い移動なら3ドルくらいで請け負ってくれるため、最終日の移動では
かなり重宝しました(^^)v

事前に値段交渉が必要なので

「I want to go to ◯◯ for △△ dollers」

と言って「行き先」と「希望の金額」を伝えましょう。

10〜15分程度の移動であれば3〜5ドルを払うことが多かったです。

路上で焼いたお肉等を販売していました。

美味しそうな匂いがしており興味は有りましたが、夕食直後でお腹が
いっぱいだったためやむなくスルー。

安定のKFC。

夕食直後でお腹がいっぱいだったため(ry

かなりボリューミーなメニューが2.3ドルとかなりお買い得でした。

日本だとオリジナルチキンだけで200円とかですもんね。

味が日本と変わらないようであればかなりお得な気がします。

まあ、フランチャイズチェーンだし、どこでも同じ味&品質なんだろうなあ。

そうこうしているうちにソマデヴィアンコールに到着。

近くのスーパーマーケットでお酒やおつまみを調達して部屋飲みを
する予定でしたが、一日の観光を終えて身体が雨や汗でドロドロだった
ため、まずは着替えたりシャワーを浴びたりすることに。

夜はホテルがライトアップされていてとてもキレイです。

ホント、良いホテルだったよなー。

ただいまー。

ガジュマル<おかえりー。

ソマデヴィアンコールホテルのロビーはこんな感じです。

ちょうど同じくらいに到着した人たちでにぎわっていました。

一時間ほどそれぞれの部屋で休憩し、再度ロビーで集合して近くの
スーパーに出かけました。

スーパーに向かう途中で微妙なパクリネーミングのコンビニを発見(^^)

シックスイレブンは語呂が悪くて言いづらいなあ。

到着しましたお目当てのラッキーモール。

シェムリアップ最大のショッピングモールだそうで、スーパーの
他にハンバーガー屋さんやレストラン、家電量販店や香水売り場、
おもちゃ屋さんなども収容しています。

→シェムリアップ ショッピングセンター ラッキーモール

レジは画面に商品の写真が表示されるなどかなりハイテク!

ビールが缶で0.5ドル、瓶で1ドルくらいで買えたり、ちょっとした
お土産物なんかもマーケットより安い値段で買えたりなど品揃え豊富な
良いスーパーでした。

あと、日本のスーパーみたいにパン屋さんも入ってましたよ。

かなり美味しそうな雰囲気があり、パンを買うお客さんでにぎわって
いました。

ただ、夕食後で(ry

軽くモール内を散策。

エスカレーターの途中から下ののフロアを撮影です。

イオンとかの日本の大規模ショッピングモールなんかとは比べ物に
ならないほど小規模ですが、清潔感もあり品の良いショップが揃った
少数精鋭の良いショッピングモールだと思います。

モール内のハンバーガーショップであるラッキーバーガーを撮影。

名前的にラッキーモールだけの専用店舗っぽいな。

結構遅い時間でしたが、店内はほぼ満員でした。

お腹が一杯じゃなければ食べてみたかったなー。

ラッキーモールのすぐ外にある「SHOW YOGURT+」というカフェ。

自分でヨーグルトアイスが作れちゃうお店だそうです。

フレーバーやトッピングなんかも盛り放題で、100グラムで1.5ドル
というグラム売りのお店だとか。

疲れていたり、お腹いっぱいだったり色んな要因でスルーしちゃい
ましたが、ここも行けば良かったかなー。

カンボジア旅行では夕食を軽めに済ませ、色々なお店を食べ歩くのも
良いかもです!

結構魅力的なお店&食べ物が多かった。

ラッキーモールで調達したお菓子なんかを食べながら部屋飲みを
しました。

このお菓子、見た目は「たべっこどうぶつ」っぽいですが。。。

なかみは「おっとっと」でした(^^)

だまされたー\(^o^)/

部屋飲みをしながら、観光初日と2日目(当日)に撮影した写真を
MacBookのスライドショーで流してゆったりと鑑賞会をしました。

写真の取り込みとか、スライドショーの設定とかの手際が悪くて
ごめんね!

ゆったりとした時間を過ごしながら、カンボジア観光2日目の
夜は更けていきました(^^)/

翌日(最終日)はノープラン観光になります!

→前の記事:ロリュオス遺跡群観光! →次の記事:チェックアウト&プール撮影