忍者ブログ
 



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンボジア旅行最終日:クメールキッチン〜ワニ園〜ブルーパンプキン



オールドマーケットでお土産を一通り調達し終えたので、満を持して
クメールキッチンへと向かいました。

→シェムリアップ レストラン クメールキッチン

写真はクメールキッチンのメニューです。

前評判通り、伝統的なクメール(カンボジア)料理が手頃な値段で
楽しめる良いレストランでした。

料理はどれも2ドル〜4ドル程度とかなり安めで、しかも味もとても
美味しかったです!



管理人はクメール料理の中でもとりわけ外国人観光客からの評価が
高く、外れがないと評判の「アモック」を注文。

→お勧めのカンボジア料理 アモック

具材はフィッシュ、チキン、ポーク、ベジタブルから選べるので
安定のチキンにしました(^^)v



クメールキッチンでは、すべての料理にライスがついてきます。

店員のお兄さんがおひつを持ってライスをサーブしに来てくれるので、
食べたい量を伝えましょう。

もし食べたくないようであれば「ノーサンキュー」で断ってしまって
オッケーです。

また、メニューの下にはグルタミン酸ナトリウム(味の素)を一切
使っていないという一文が明記してあります。

化学調味料不使用なのはすごく好感がもてます(^^)

こぼれ話ですが、カンボジアの人はみんな味の素が大好きらしいです。
何にでもとりあえず味の素入れとけ的な人もいるとか(^^)

管理人も嫌いでは無いですが、いかんせん化学調味料なのであまり
入れすぎないように控えています。



店内も小綺麗でいい感じ!
カンボジアの伝統的なオレンジの壁がキレイです。



最初に注文した春巻き(Spring Roll)とクメール団子(Khmer Dumpling)
が出てきました。

春巻きは安定の旨さ!
特にともこちゃんのお気に入りでした。

クメール団子は、一皿にニラ入りと肉入りが2個ずつ乗っています。
ニラ入りのやつが美味しかったです。肉のはイマイチだったかな。



ニラ入りのクメール団子。
ほぼニラ饅頭って感じかな?

餃子っぽくて食べやすかったです。



待望のアモック(チキン)が来ました!

味はスパイスの利いたクリームシチューって感じです。
確かにこれは苦手な人はそうそういないわ(^^)v

無料でサーブされるご飯にかけても安定の美味しさです!

量もたっぷりで、「この満足感で4ドルでいいんだ!?」って感じです。
超お勧め。



これまた美味しかったのが、この「クメールキッチンスープ」です。

一口食べた瞬間に「あ!旨!」って声が漏れました。
さすがに店の名前を冠するだけのことはあるなあ、といった感じの
絶品スープです。

ショウガの風味と絶妙な加減のスパイスによる味付けで、具材も
良く煮込まれており、どこをとっても美味しかったです。

独特な味をかもしだす香草がほとんど使われていないもの◎!

クメールキッチンへお越しの際はぜひともご賞味ください(^^)v



ポークリブとかのおつまみ系の料理も安定の旨さ&安さ!

お会計は全員がビールを頼んで一人あたり7ドルとかでした(^^)/

素晴らしすぎる!


クメールキッチンで腹ごしらえをしつつ皆で次に行く場所を相談し、
次はワニ園「クロコダイルファーム」へと向かうことになりました。



ワニ園の入場料はわずか3ドルと安かったです。

トゥクトゥクのお兄さんに「クロコダイル ファーム」の名前を
伝えれば連れて行ってくれます。

シェムリアップ市内にあり、オールドマーケットからは10〜15分で
移動できる距離にあります。

規模はあまり大きくないですが、だからこそ逆にところ狭しと密集
したワニ達を見ることができます。

ただ、普段は全然動かないワニが多く、最初は「置物なのでは!?」
と軽く疑ってかかっていました(笑)

ただ、ワニの餌を3ドルから購入でき、それをワニの居るエリアに
投げ込むと、とたんにワニ達が獰猛さを発揮して一気に餌めがけて
飛びかかります!

野生の恐ろしさを感じさせてもらいました(^^;



ファームの外にはワニのはくせいが置かれていました。
天日干し?(笑)

皮膚に触ると見た目通りのザラザラした食感でした。
こんなに固いんだ!って感じです。

ファームを出ると受付のお姉さんが「お土産物も見てって」と
言うのでワニ皮商品を色々見せてもらいました。

さすがに本ワニ皮は中々にお値段が張るので見るだけでしたけどね!


この日は16時半からマッサージの予約をしていたのですが、
どうにも時間が中途半端に余ってしまったため、再度ブルーパンプキンで
快適タイムを過ごそうということになりました。



ブルーパンプキンはかなり有名なチェーン店のようで、カンボジアの
首都プノンペンにも支店があるそうです。

また、帰りのシェムリアップ空港内でも見かけました。

確かにこのお店は他のお店とは一線を画す快適さを備えていました。



ブルーパンプキン二階の快適エリアの雰囲気を撮影。

特に左奥に見えるソファーゾーンがたまらなく快適でした。

※快適すぎて管理人を含む何人かは店内で爆睡してしまいました(笑)
退席時に店員さんに軽く嫌な顔をされてしまうのでご注意を(苦笑)




今回はみんなシェイクを注文。

右二つがスイカのシェイク、左奥がマンゴーシェイクで、左手前が
ココナッツシェイクです。

件のパパイアシェイクは、ふじのしの教訓を活かして誰も頼みません
でした(笑)

ここでのんびりと夕食の作戦会議などの話題などでダベりながら、
ゆったりとした時間を過ごしました。

16時になったら動き出してマッサージ店のトゥクトゥクが
ピックアップしてくれる予定の場所へと向かいました。

最終日はトゥクトゥクによる送迎サービス付きの高級マッサージ
を予約したのです(^^)v
旅の記念ですね!

→前の記事:国立博物館&Drフィッシュ体験 →次の記事:高級マッサージ&夕食

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ


スポンサードリンク

PR

コメント

コメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック