忍者ブログ
 



[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カンボジア旅行3日目:ロリュオス遺跡群観光



腹ごしらえ&お昼寝で体力を回復した我々一行は、午後からロリュオス
遺跡群の観光へと向かいました。

ロリュオス遺跡群とは、車で5分程度の範囲に点在しているロレイ、
バコン、プレアコーという3つの遺跡のことを指します。

上の写真はロレイ遺跡へとつづく階段を上っているところです。



ロレイ遺跡は修復中でした。

レンガで作った遺跡はもろく、今の状態だと長く保たないとガイドさんが
言っていたような、言っていなかったような。。。
昼寝明けでボケーッとしていたため、この辺の記憶があまり定かでは
ありません(^^;

民家数軒分くらいのかなり規模の小さな遺跡です。



ロレイ遺跡の建物入り口には番人の彫刻が刻まれています。

ある塔には男性の守り神の彫刻が、別の塔には女性の守り神の彫刻が
それぞれ刻まれているとかいないとか。。。



男性器と女性器を象徴する像だとかそうでないとか。。。




ロレイ遺跡の周囲にはお寺の住職さんが住まう建物が数件ありました。

オープンな造りなので、覗き込むと目が合います(^^)



猫を抱えた上半身裸の少年がいました。

猫の両手を持って、猫をアメリカンクラッカーのように振り回して
遊んでいたので、思わず日本語で

「え!?何やってんの!?」

って突っ込んでしまいました(^^)/

後で知ったんですが、猫は鎖骨がないから手だけを持って振り回しても
そんなに危険では無いらしいですね。

まあ、そうだとしてもやろうとは思わんですけどね(^^;



ロレイ遺跡の中にはコンクリート造りっぽい立派な建物も建っていました。

お祭りのときに使う建物だとか。



ところ変わってプレアコー遺跡に到着しました。

この黒い犬はプレアコー遺跡観光中、終始ついてきました。

カンボジアは狂犬病的なものは大丈夫なんだろうか?

カンボジアでは色々な場所で結構犬を見かけました。

ただ、噛み付くような凶暴な犬には一匹も出会いませんでしたし、
現地の人も警戒している様子は無かったのできっと安全なんでしょう。



プレアコー遺跡が見えてきました。

プレアコーもロレイと同じように規模の小さな遺跡でした。



プレアコー遺跡は祠が三つ並んでいます。
※写真では二つしか映っていませんが。

また、それぞれの祠を見守るように牛の像が三体並んでいます。
※写真では一体しか映っていませんが。

センス。



さっきの犬が牛の像に関心を持ったようでした。

かなり近づいても何もしてこなかったので、おとなしい犬なんでしょうね。



祠を近くで撮影。

レンガは崩れたり色あせたりしていますが、門のふちは壁面とは違う
種類の石で造った彫刻らしく、キレイなまま残っています。



祠を横から撮影。

ガイドのカオンさんが見切れています。



かなりキレイな状態で残っていた門番の像です。

同じポーズで写真を撮ってもらったりしました(^^)



ところ変わってバコン遺跡です。

バコンはロレイやプレアコーよりも規模の大きな遺跡なので、
入り口へと通じる道や遺跡を囲む堀があり、ナーガもお出迎えして
くれました。

ちなみにナーガの首の数は必ず奇数です。
これは奇数がカンボジアにおけるラッキーナンバーだからだそうです。



写真奥に見えるのがバコン遺跡です。

道を歩いて向かいます。



道を抜け、バコン遺跡が良く見える位置までやってきました。



遺跡頂上へと続く門などもあります。

ロレイとプレアコーで「あれ?こんなもんか?」と思っていた
ため軽くテンションが上がってきました。



門をくぐり抜け、階段を上って遺跡の最上部エリアから撮影。

良い景色!



バコン遺跡の頂上を撮影。

アンコールワットやバイヨンと同じトウモロコシ頭です(^^)



軽く雨が降ってきたので傘をさしながら撮影。

とまあこんな感じで、ロリュオス遺跡群を堪能しました。



本当はロリュオス遺跡群観光を終えたらオールドマーケットへ向かう
はずだったのですが、私たちのグループだけのツアーだったためか
予定よりも早めにロリュオス観光が終了したため、ガイドのカオンさん
がマッサージ店の利用を勧めてくれました(^^)



マッサージ点のフロントには金色の招き猫が(>・ω・<)

マッサージの値段は一時間で10ドルと激安です(>^ω^<)



マッサージの部屋へ向かう廊下にて撮影。

グループだったから良かったけど、一人で店の奥に通されるのは
ちょっと怖いかも(^^;

服を着替えたりしたためマッサージ部屋の風景は撮影出来なかったですが、
薄暗くて落ち着ける感じでしたよ。

フットマッサージを中心にやってもらったので、一日の観光で疲れきった
足がかなり回復しました(>^ω^<)

マッサージ終了後はオールドマーケットで降ろしてもらい、
オールドマーケットで40分ほど買い物をしてから再度ガイドさんと
合流し、目当てのレストランまで連れて行ってもらってそこでツアー解散
となりました。


カオンさん、一日ガイドありがとうございました!

今のままでも十分に上手だと思いますが、日本に留学して本格的に
日本語学べると良いですね(^^)/

→前の記事:ベンメリア近くのレストランで昼食 →次の記事:夕食&買い物&部屋飲み

にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ


スポンサードリンク

PR

コメント

コメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック